2010年03月18日

ソニーストア名古屋



お昼過ぎでしたが、torneの発売日であることもあってか、結構賑わっていました。

torneが展示されているかどうか分かりませんが、
ちょっと覗いてくれば良かったなー。3Dブラビアも見たかったし。

大きなPS3の写真がデザインされた壁があったので、
きっと展示されているでしょう。

PS3はSCEの商品なんですよね。

  

Posted by daiju at 13:59Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年03月15日

プログラム

むかーしむかしのファイルを整理していたら、専門学校時代に組んだオンラインピザ発注プログラムが出てきましたw


2001年・・・。なんとか21世紀だ。良かった。


今となってはあたりまえの、、、
Web上からメールアドレス・名前・住所を入力するオンライン会員登録
⇒登録内容を自動でメール返信
⇒メール内のリンクから会員本登録
⇒ID・パスワードで注文画面へログイン
⇒写真を見ながらピザを選択して注文
⇒ログイン情報から顧客情報を取得し、注文内容と一緒にAccessに格納しーの、
 注文内容をメールで自動返信、プリンタから名前・住所・注文内容・予想配達時間を自動印字

注文が集中すると待ち時間が設定されたり、無駄に頑張った痕跡が。

ASP×IIS×Accessという環境で組んでいたのですが、今のパソコンにはIIS環境が無いので動きません。

今、プログラムを組めと言われても組めません。
プログラミングと言っても、所詮VBScriptですからプログラマーの方からしてみたら
「そんなのプログラムじゃねー」と言われちゃいそうですね。
  

Posted by daiju at 23:12Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年03月09日

VAIO X買いました。


VAIO X買いました。


父親が3月で退職するので、そのお祝いに。

父親もカメラが趣味なわけですが、愛機はNikon D3
そう、メモリーカードが2枚挿しできるんです。コンパクトフラッシュですけど。

おやじスマン。カードスロットはSDカードとメモリースティックしか使えないよw
USB端子はあるから、カードリーダは自分で買ってねww


なんだかんだ、自分好みにカスタマイズしていったら結構な値段になりました・・・顔7
自分が欲しくなってきた・・・顔3

Sony Styleで購入すると、iPodみたいに無料でレーザー刻印してくれます。
せっかくなので刻印しておきました。なんて刻印したかは、こっぱずかしいので内緒ですw  

Posted by daiju at 22:38Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年03月04日

メモリカードリーダ

D200用にサンディスクのコンパクトフラッシュ(Extreme(16G))を購入しました。

※海外リテール品なので、1万円切ってました。

無圧縮のRAW(写真1枚:16MB前後)でも、カメラのカウンタは939枚を表示しているので容量は十分です。
もちろんリスク分散のためにギリギリまで使ったりはしませんが。

カードを購入したはいいのですが、、、

実は今まで外付けのUSBのカードリーダを使っていたのですが、
だいぶ前に購入したもので、USB1.1にしか対応しておらず読み書きが激遅でした。。。

そこで、新しいパソコンに3.5インチベイが余っていたことを思い出し、
さっそくいろんなメディアが使えるリーダライタを購入しました。

1,980円。安いw
で、取り付けです。


フロントベゼルは最初から取り付けられている黒のかわりに、シルバーとホワイトも同梱されていました。
本体が黒なので、もちろん黒で。


そういえば、Dellのオンラインサイトで購入する時に
オプションでカードリーダが選択できたような気が。

マイクとイヤホン端子の上の部分がパカッと外れます。


サイドとフロントカバーを外すとこんな感じ。
一番上のドライブが先日購入したパイオニアのBDドライブ
その下が最初からついていたDVD-ROMドライブ。
さらに、そのすぐ下に取り付けます。
※マウスオーバーで取り付け画像表示します。


横から見た写真。
(左側)
上から、電源。CPU(黒いファン)。グラフィックボード。

(右側)
上から、BDドライブとDVD-ROMドライブ。
今回取り付けたリーダ。元からついていたHDD(150G)。増設したHDD(1.5TB)の順。


内部USBポートへ接続するリーダだったので、上のような感じに接続。
※マウスオーバーで取り付け画像表示します。



左上からxDピクチャーカード、SDカード。MicroSDカード。
コンパクトフラッシュを挿入した写真。

あまり使わないですが、カード間コピー等もできます。


ドライブが一気に増えました。正直うざいですw
リーダのUSBポートにUSBメモリ等を接続するともう一個増えます。
一応、各ドライブにメディア名を付けたので、メディア挿入時には表示され、
どのドライブか迷うことはありません。

※HDDの容量が瀕死なのは、そっとしておいてください。
Windows7ってバーが赤くなるんですね。。。

写真のRAWデータはBlu-rayにバックアップ取ったし、消せばいいんですが・・・

関係ないですが、iPhone接続時はカメラデバイスとして認識されます。
フリーソフトを使えば、USBストレージとしても利用できます。
  

Posted by daiju at 08:33Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年02月25日

BIOSアップデート

パソコンを新しくしてから、特に不具合という不具合は無かったのですが、唯一何も操作していないのに排熱ファンがすごい音をたてて回り始めるとい現象が発生していました。

気にさえしなければ、パソコンの動作には影響無いのでそのまま使っていたのですが、ふと「同じ現象の人が居るのかな?」と検索してみると、出るわでるわw

同じ症状の人ばかりでしたww

結局、温度検知と処理の不具合だったようで、新BIOSで修正されたとのこと。


さっそく、DellのHPから機種名(Vostro430)を選択してダウンロード⇒インストール。

最近のパソコンってWindows起動したまま
ツールでBIOSのアップデートできるんですね。すごい。すごい。

昔みたいにフロッピーで新しいBIOS取り寄せて・・・とかしなくていいんですね。
これ以上喋ると年がバレますね。。。

ついでに、その他のアップデートもしておきました。  

Posted by daiju at 23:50Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年01月31日

Office2010

Office派の方はご存知かもしれませんが、
昨年の11月からOffice2010のベータ版がリリースされています。

ベータ版ですから、どんな不具合が発生するかわかりませんし、サポートもありません。
不具合が発生したら、正式版リリースのためにレポートするような感じです。

公式サイトでも、メイン端末へのインストールや
旧バージョンとの複数インストールは推奨していませんが、
新しいもの好きの血が騒ぎインストールしてみました。メイン端末に。

Office2003 ⇒ office2007の時のような劇的な変化はありませんが、
メニュー画面等は2007をベースに機能を追加した感じでしょうか。

文字入力中の予測変換とか、最近のケータイみたいですが結構便利です。

過去に入力の多い文字から優先的に候補にするようで、
例えば「インストール」と入力しようとすると、、、


こんな感じで、入力途中に候補が表示されます。
表示通り「TABキー」を押すと、、、




「いん」まで入力していましたので、過去の入力を学習して候補を表示します。

学習能力はイマイチな気がしますが、慣れると結構便利かも。  

Posted by daiju at 23:12Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2010年01月06日

茄子

我が家の茄子(NAS)(商品説明はこの辺この辺参照)から、「ゴリゴリ・・・」とHDDに書き込む嫌な音がします顔13

ついこの間までは「ジジジジ・・・」って感じだったんですが。


嫌な予感。


自分が体調崩した次は家電・・・と記事を書いている途中に蛍光灯が切れました顔13顔13


顔13ぉぃ。


なんだか、もう一回年越しからやり直したいです(つд`)汗・涙1ぅぁーん


  
タグ :パソコン

Posted by daiju at 23:32Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2009年12月26日

Lunascape6

かれこれ6、7年ほど愛用しているタブブラウザ「Lunascape」の新バージョンがリリースされましたびっくり

Lunascape6

世界初、3つのブラウザエンジンを搭載し、それを自在に切り替えて使えます。

IEがタブブラウザになる前から、このブラウザにはタブという概念があり、豊富な機能が搭載されていて、これが無料で使える。さらには多くのサイトが対応している、IEのレンダリングエンジンを使用しているため、表示の互換性がIEとほぼ同一ということから一躍人気のブラウザになりました。

   
タグ :パソコン

Posted by daiju at 21:20Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2009年12月14日

どっち?

下の【画像A・B】二つの四角。

あなたはどちらが"心地よく"感じるでしょうか。

■画像A
黄金比





■画像B
白銀比


画像Aは、自然界で美しいとされる「黄金比」に近い四角。
 自然界では植物の葉の並びや巻貝の貝殻の巻き方、
 身近なところでは名刺、芸術作品や美容外科などに利用されているとか。

 パルテノン神殿やピラミッドにも使われているのだとか。
 

画像Bは、建築物などの人工物で美しいとされる「白銀比(大和比)」に近い四角。
 別名:大和比とも言われるほど古くから日本に使われていたようで、
 法隆寺の五重塔、四天王寺の敷地、仏像の顔のかたちなどに利用されているそうです。

 身近なところでは、A3、A4などの用紙。これが白銀比。


個人的には、白銀比のほうが"しっくり"くる気がします。
どこかの大学が調査した結果では、日本人には白銀比のほうが
心地よく感じる傾向があるといいますし・・・。ようは好みなんですが(笑)  

Posted by daiju at 08:26Comments(0)TrackBack(0)パソコン

2009年12月13日

フレッツ説明員

某大型家電量販店でMacを見ていると、
「フレッツ説明員」というジャンパーを着た人が近寄ってきて
「インターネットはどちらをお使いですか?」

まぁ、今どきコンピュータに興味があるのに自宅にネットを
引いていない人も少ないと思いますが、いきなりですかw

 私   :「ケーブルインターネットです。」
 説明員:「遅くないですか?」

何が遅いのかって感じですが・・・

 私   :「ストレスは感じていないので。大丈夫です。」
 説明員:「フレッツ光プレミアムなら、最大100M(bps)でCD1枚分のデータも約7秒と10秒かからないんですよ!」
 私   :「・・・。」

先日のネットが速くなった話をしてあげようかと思ったのですが、思わず沈黙してしまいました。。。

どこのGigabit回線ですか?w

説明の仕方からして、ビットとバイトの違いを知らないというか、「何ですかそれ?」って感じでしょうか。

NTT西が直接社員を立たせるわけ無いので、代理店の説明員でしょう。
これではクレームが多いってのも頷けます。


このあたりの説明がわかりやすいでしょうか。  

Posted by daiju at 23:23Comments(0)TrackBack(0)パソコン