2009年11月12日

Windows7

パソコン買いましたプレゼント
実はメーカー製パソコンを買ったのは初めて。

初めての自分のパソコンは高校の自由研究みたいなので独学でデスクトップ自作。
2代目:デスクトップ自作。
3代目:デスクトップ自作
&祖父からノートPC譲り受ける(HDDが故障したので、交換して
 Linuxを入れて使っていましたが、ついに先日、起動しなくなりました汗・涙 2
4代目:半自作。
某有名パソコンメーカーのリペア部門で働いていたので、
部品には困りませんでした。筐体含め(ぉぃ)
昔はまとめて産廃処理するくらいなら引き取ってあげようって感じでした。

その後、6年以上でしょうか4代目をパーツ交換しながら、だましだまし
使っていたのですが、こちらも故障してしまい自宅からパソコンが消えました汗・涙1

なんでも、「無くなったときにありがたみがわかる」と言いますが、
まさにそのとおりですね。痛感しました。

Webを見れるのはPS3かiPhoneのみ・・・


さすがにこのままは、、、ということで今回購入に至りました。
自作をしなかった理由は、長い時間自作から離れすぎて、
もう規格とか良くわかんないから(笑)

あとは、昔のようにメーカー製パソコンとの値段差が
ほとんど無いうえに長期保障やサポートが付いているからです。
一部ショップブランドの安いパソコンなんかもありますが、
どこもサポートの評価が酷いので却下しました。

そんなこんなで購入したのが、こちら、、、

キラキラ2Dell Vostro430キラキラ2
 CPU:Intel Core i7-860 2.8G
 OS:Windows7 Professional 32bit
 HDD:160G SATA
 ドライブ:DVD-ROM
 メモリ:4G(2G×2G) ECC デュアルチャンネル
 グラフィック:Geforce GT220 1024MB
 電源:350W
 モニタ:同僚から格安で譲ってもらうw
 ※今はHDMIでテレビに出力して使っています。フルHDだから、テレビで十分かも(笑)

WindowsXp時代から利用しているソフトがたくさんあるので、
動作のことを考えてWindows7 Professionalにしました。
Professional以上でないと、仮想WinXP使えないようです。
また、こちらも現在所有するハードとソフトの動作のことを考えて
32bitのOSにしました。よってメモリは最大3Gちょっとしか
利用しませんがゴリゴリ動画編集する訳でも無いので妥協。

ドライブ(DVD、HDD)と電源(350W)は信頼できるものを使いたいので、
Blu-rayドライブと1.5TBの内臓HDD、新しい電源(750W)は別で買いました。
今度の休みの日にでも取り付けようと思います。


ゲームをしないので、グラフィックカードにお金をかけなかったせいか
「グラフィックス」のパフォーマンスが低いですね。あとHDDも顔7
Windows7

当分はお世話になりそうです。
というか、壊れてもらっちゃ困ります顔3


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t45366
この記事へのコメント
ついにPC届きましたね。
使い心地はどうでしょうか?

自作PCは格別な楽しみがあるのですが、最近のオーダーPCは世話なしでお値打ち、浪費、コストパフォーマンスを考えると悪くないかもしれません。

さてIE8に変わって、文字変換の時(同音異義語)、一覧の右に吹き出しマークが付いていて意味が表示されましたが出ないといった問題が急増しているようですがどうでしょか?

Office IMEからMicrosoft IMEにへ変更する必要があるようです。私も設定変更したのですが、エクセル、ワードでは解消されましたが、Web上の入力でまだ問題が解決しません。

現在も格闘中です。
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年11月13日 20:10
えあらいんさん
こんばんはー

ついに届いちゃいました!

無事に友人からディスプレイも譲ってもらい、テレビとディスプレイの不思議なデュアル環境です。。。

IMEにそんな落とし穴があるのですね・・・
幸い私の環境では発生しておりません。

が、昔から使っているソフトは、やはり「そのままWindows7でも」と行かない物もいくつかありますが、実行ファイルの「exe」を互換モードに設定することで快適に動作しています。

無理にProfessionalにしなくても良かったかもしれません。。。
Posted by daijudaiju at 2009年11月15日 01:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません