2009年11月19日

Blu-rayドライブが・・・

やっとBlu-rayドライブを取り付けましたー顔2
取り付けたのは、パイオニア製「BDR-S05J」
お高いですが、性能・品質が良いと評判の日本製ドライブです。

BuffaloやI・O DATAが採用している、某社製のドライブは価格は半分程度なのですが評判が悪すぎるので候補外となりました。

早速、数百GBにも及ぶ大量のRAWデータのバックアップを・・・
と思い、イジェクトボタンを押すと・・・「ガー・・・ ガッ」


(´・ω・`) ?


「ポチッ」
「ガー・・・ ガッ」


(´・ω・`) ??

「ポチッ」
「ガー・・・ ガッ」


(´・ω・`) ???


「ポチッ」
「ガー・・・ ガッ」


中から異音がして、トレーが出てきません顔7





実はこのドライブはパネルが凝った造りになっていて、ツヤツヤ加工&大型パネルだったのです顔13顔13
買う前にちゃんと調べない自分がいけないのですが・・・顔16


上が取り付けたBlu-rayドライブ、下はもともと付いていたDVD-ROMドライブ。


イジェクトするとパネル全体がせり出してきます。前面パネル全体がツヤツヤしててオシャレです。
まあ、この上からパソコン自体の前面カバーをしてしまうので、どうせ見えませんが汗・涙 2


さて、困りました。「トレーがツヤツヤでオシャレ」とか言ってる場合じゃありません。このままでは高価な鉄製の箱です顔7
しかし、そこはパイオニア。一般的で多くに採用されているサイズの交換用トレーパネルが付いて・・・


付 い て ・ ・ ・ ま せ ん汗・涙1


箱から説明書を取り出し(良い子は取り付け前に熟読しましょう)助けを求めていると、どうやら交換用のトレーパネルは希望者に無償で郵送してくれるそうです。ホームページの製品情報に書いておいてくれれば、購入前に気付いたのに・・・

早速、ドライブの販売元であるエスティトレードへメールで連絡してみると、すぐに「普通郵便で発送します」との連絡があり、「普通郵便大丈夫かな・・・」と心配して待っていると、翌日ポストに投函されていました。

封筒に何か貼ってあります。しかも封筒が破れています。。。
「郵便局:この郵便物は取り扱い中に誤って損しました。誠に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。」


顔13



が、中身は無傷でした。


早速、同封の説明書にそって交換。
無事にトレイが出てきましたー顔2

ツヤツヤトレーだったのが、至ってノーマルなザラザラトレーになっちゃいました顔15



でも、とりあえず無事にデータのバックアップが取れそうです顔1






この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t45719
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません