2009年12月09日

ネットワーク図

せっかく、ネットも速くなりましたし「我が家のネットワークの見直しを」と図を作ってみました。

ネットワーク

うーむ、ややこしい顔9ややこしいからこそ図にしてやっと整理できるわけですが。ネットワークとは全然関係無い物もありますね・・・。
「ルータ全体がLANの中にいる」とか「LANの中に120Mbpsの矢印がある」とか細かいところは大目に見てやってください。。。

【ルータ】
・バッファロー WZR-AGL300NH
我が家のネットワークの要です。
狭いワンルームですので、無線なんてiPhoneが繋がれば良かったのですが、Gigabit対応のスイッチングHUBをもつ一番安い機種だったので購入しました。

マルチセキュリティ機能なんかもついていて、以外に高機能です。

「REGZAでNASへ番組録画しつつ、iPhoneでアプリをダウンロードしながら、PS3でネットワークゲーム」なんて使い方ができるのもGigabit対応の高機能ルータならではです。

以下の機器にプライベートIPアドレスを割り当てています。
 (有線)テレビ、パソコン、PS3、NAS
 (無線)iPhone、iPhone用Dock

【テレビ】
・東芝 REGZA 42Z7000
倍速液晶、フルHDと外せないところを押さえつつ、さらに超過解像技術を搭載した上位モデル。さらには外付けUSBHDDやNAS(LANHDD)への録画に対応し、テレビ自身搭載する3口のLAN端子はそれぞれ、汎用、LANHDD専用、ひかりTV専用に使えます。

最新モデルでは、USBHUBでの複数台同時接続に対応しているものの、
この機種ではUSBHDDの同時接続は1台のみ可能(異なるHDDを差し替えて、再登録すれば利用することは可能)

でも、L2SWなどで接続した同じネットワーク内のLANHDDであれば、最大8台の同時接続が可能で、容量にして4TB(約4,000GB)というケタ違いの録画可能容量となります。

今は、テレビを買ったときに付いてきた、バッファローの外付けUSBHDD HD-CE500U2(500GB)と、こちらもバッファローのNAS LinkStation LS-CH1.0TL(1TB)に録画して使ってます。

【NAS(LAN接続HDD)】
・Buffalo LinkStation LS-CH1.0TL
ファイルサーバです。DLNAやWebアクセスに対応し、テレビ、
PS3からの動画・音楽再生はもちろんのこと、iTunesのファイル置き場としても利用していて、パソコンやiPhoneを使った外出先からのアクセスも出来ます。
もちろんFTPサーバとしても利用しています。こちらもGigabit対応でiTunesの音楽をパソコンで再生しながら、NASに録画した地デジを再生してもコマ落ちなんてしません。

【BDプレーヤー兼ゲーム機】
・ソニー・コンピュータエンタテインメント PS3(CECHH00)
メタルギアソリッド4同梱版を買いました。ほとんどBlu-rayプレーヤー化してます。

過去のゲーム機にはありえないくらい頻繁にOSがアップデートされ、ゲーム機能よりもマルチメディア機能に力を入れており、アップデート内容もマルチメディア系のアップデートが多いです。

REGZAはDLNAのクライアントとしては、MPEG2形式の動画にしか対応していないので、使い物になりません。それに比べてどんどん進化するPS3はMPEG2はもちろんのこと、H.264などのMPEG4やDivxの再生にも対応。
先日のアップデートでついにDTCP-IPに対応。地デジなどの著作権保護のかかった番組の再生もネットワーク経由で可能となりました。こんなことなら、DTCP-IP対応のNASを買えばよかった・・・

こんなに頻繁にアップデートがあり、次々と最新機能に対応する家電(もうここまで来るとゲーム機じゃないです)は他に無いでしょう。

【AVアンプ】
・Pioneer VSX-D3
当時、DVDプレーヤー【Pioneer DV-S5】と5.1chスピーカーシステム【Pioneer S-HS11】の3点セットで12万位だったと思います。今思えば、まだ10代でした(笑)バイト代で買った記憶があります。

DVDプレーヤーはDVDの再生しすぎ(?)で、DVDが再生出来なくなり・・・さようなら(CDは再生できます)

5.1chスピーカーシステムはフロントスピーカーを差し替えて、センタースピーカーとリア(L・R)を使ってます。
ワンルームなので、ウーファーは実家に置いてきました。つまり、5.1chというのは嘘で5chです。実に中途半端です顔16
フロントのケンウッドのスピーカーは、それなりに低音をいい音で鳴らしてくれるので気分は5.05ch位です顔7 

【ケータイ】
・Apple iPhone 3G(16G)
説明不要。残り容量650MB。早く新型に換えたい。2010年夏登場予定の新型iPhoneに期待。
新型が使えるなら、どのキャリアから出てもいいです。乗り換えます。

【iPhone用 Dock】
・COREGA CG-WLIPODCGW
iPhone用のDockです。ネットワーク図には書いてありませんが、S端子とオーディオジャックでAVアンプに接続されていて、動画や音楽を出力してます。充電もできます。
 
iTunesがインストールされたパソコンが起動していれば、DockにiPhoneをセット、Dockにあるボタンを押すとこのDock経由で(iPhone→Dock→(無線)→ルータ→(有線)→パソコン)同期を始めます。結構遅いです。
iPhoneのデータをフルバックアップする時や転送する曲・動画・アプリ・その他データが多いときはUSBケーブルで転送してます(笑)

赤外線端子があり、Apple Remote(まぁ、ただのリモコンなんですが)でiPhoneをDockに接続したまま簡単な操作ができます。あまり使ってません。

【その他】
・省略(笑)
・パソコンはこの辺を参照


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t46540
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません