2010年04月23日

AppStoreが・・・


ん?iPhoneからAppStoreに接続したら、海外のAppStoreに接続された。。。

ちなみに無料のアプリを購入しようとしてみたが、”国が違う”というエラーで購入できませんでした。

うーん。謎。
考えられるのは、パソコンのiTunesで、アメリカ版の映画の予告編を見た後にiPhoneを同期したことくらいでしょうか。  
タグ :iPhoneApple

Posted by daiju at 02:54Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2010年04月20日

新型iPhone流出

早くもいろんなところで本物・偽物議論が巻き起こっている新型iPhone情報。


※画像引用元:GIZMODO.com
 日本語で読みたい方はこちら:ギズモードジャパン

最終的には、AppleからGIZMODOへ正式に返却依頼があったことで”本物”であったことがほぼ証明されたようです顔8

  
タグ :iPhoneApple

Posted by daiju at 22:25Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2010年04月14日

インベーダー


インベーダーなんて、ものすごく久しぶりにやったけど、結構おもしろいかも顔2

  

Posted by daiju at 21:29Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2010年04月09日

iPhone OS4

今日(日本時間)iPhoneの新OSである『4』が発表され、アプリケーション開発者向けにSDK(開発環境)のベータ版がリリースました。

マルチタスクなど、100もの追加機能が実装され、今夏に提供開始予定とのこと。

夏に発売が噂される新型iPhoneにも搭載されるのかは不明ですが、
これだけの追加機能となると、iPhone(初代)ではスペック的にキツイような・・・

ちなみに私は、初代の発売日翌日に購入しました顔13

スペック的にキツくてもバージョンアップしちゃんでしょうけど。
まさかバージョンアップの対象外なんてヒドイことはしないよねAppleさん顔7


:::2010.4.11更新:::
どうやら、iPhone3Gのバージョンアップ自体には対応するけれど、
マルチタスク等の一部機能は非対応らしいです・・・顔7

  

Posted by daiju at 22:49Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2010年02月02日

灯台の先

伊良湖岬灯台の前でGPS補足した瞬間。。。



まぁ、すぐになおりましたけどねw  

Posted by daiju at 21:34Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2010年01月07日

iPhone(iPod)で歌詞表示

だいぶ前のiPodからある機能ですが、結構自分のまわりで使っている人が少ない歌詞表示機能。

使わない理由を聞くと、やっぱり「歌詞をいれるのが面倒」と言うのが一番の理由らしい。



そんなときはコレが便利です。
「Lyrics Master」

itunesとの連携機能が秀逸で、曲を作成しながらバンバン歌詞サイトから歌詞を拾ってきてくれます。
「歌詞を表示したいけど、歌詞を入力するのが面倒!」という方は是非びっくり
  
タグ :iPhoneiPod

Posted by daiju at 22:28Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2009年12月15日

サカエチカ

名古屋に出てきて7年ほど経つでしょうか。

名古屋の地下街は、まだまだドコに何があるか分かりません。


そんなときに、iPhoneのYahoo!地図が便利!
パソコン版と同様に地下街の地図が表示できるようになりました!

これで迷子にならないぞー顔1
  
タグ :iPhoneアプリ

Posted by daiju at 19:31Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2009年12月03日

クックパッド公式アプリ


やっと本家から出ました。

 
検索履歴もあるし、何よりUIが秀逸です。
ちょっとしたところですが、非常に操作がしやすい作りになっています。

アプリ制作では基本中の基本ですが、結構これが出来ていないアプリが多いです。
  

Posted by daiju at 22:41Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2009年12月02日

Photoshop.com

去年の春に、あのPhotoshopのオンライン版として
Beta版の提供が始まったphotoshop.com

やっとiPhoneアプリとして登場しました。

他のレタッチアプリと同様に写真ロール内から写真を選択するか、
アプリ経由でカメラを起動して撮影したものを取り込んで編集できます。

無料で提供されているので、機能としてはPhotoshop Elementsのさらにモバイル版といった感じでしょうか。
手の込んだ編集や加工はできませんが、簡単なレタッチなら十分な感じです。

ちゃんとしたレタッチ目的であれば「Photogene」のほうが断然使えます。有料ですが。
  

Posted by daiju at 03:04Comments(0)TrackBack(0)iPhone

2009年12月01日

消えた・・・。

昨日からiPhoneの調子が悪かったのですが、今日突然音楽再生中に
フリーズして反応しなくなったので手動で再起動。

立ち上がってきたら曲が全部消えてました顔13

まぁ、基本的にiPhoneやiPod使ってる人はローカルにもファイルがあるので良いのですが、やはり2,500曲を再転送すると結構な時間がかかる訳で・・・顔7

やっと終わりました。

この際ですので、全然聞かない曲をガツっと排除。

150アルバム 134アーティスト 1,700曲弱。

曲が多いと明らかにiPhone自体の動作も重いので(曲が消えたときの動作の軽いこと)
時間がある時にもうちょっとちゃんと整理することにします。



ちなみに、写真のアルバムはMental Floss誌の調査で「後世に大きな影響を与えたレコード(CD)ジャケット23選」に選ばれた(らしい)
The PRODIGYというイギリスのバンドの「Fat of the Land」というアルバム。

「知らないけど、カニジャケットは見たことがある」という人も多いのでは無いでしょうか。

こういう音楽を聴かない人には、絶対理解されない音楽性ですw
それどころか下手をすると「こんな音楽聴いてるの?」と言われかねません。
いえ、言われたことがありますww

曲調から、アクション映画やテレビの挿入歌や効果音として使われることが多いです。  
タグ :iPhone

Posted by daiju at 01:58Comments(0)TrackBack(0)iPhone