2006年12月12日

micro SD

携帯は在庫が無くて機種変できないのですがー、、、
先行してmicroSDカードを購入しました。

いや、「相当小さい」とは聞いていましたが・・・

左から「microSDカードアダプタ(SDカードと同じ大きさ)」、
「miniSDカード」、「microSDカード」です。
microSD

SDカード、miniSDカードをお持ちの方は小ささが
お分かり頂けると思います。

どれくらい小さいかというと、、、
1円玉を上に乗せると完全に隠れてしまいます。

こんな小さなカードに1GBもデータが記録できる次代になったのですねーface08

小学生の時に、親が使っていて見た5インチのフロッピーが嘘のようです。

全然関係ないですが、ずーーーっと、フロッピーディスクを発明したのは
ドクター中松だと思ってました。お恥ずかしい。どうやら”IBMの事情”があったようです。
詳しくはwikiの『中松義郎とフロッピーディスク』を参照。


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t1977
この記事へのコメント
こんばんは。
僕は先週末に一足お先に911SHを手に入れましたよ。
それで911SHもmicro SD対応なので合わせて買ったんですけど、本当にちっちゃいですよね~。
ロシアかどっかの人形みたいに、カードにカードを重ねて、また更にカードを重ねるって感じですね。
この大きさで1GBだなんて衝撃的です!
Posted by Ack1 at 2006年12月13日 23:24
おお!Ack1さん911SH買われましたかー!羨ましいです!
確かにカードは、マトリョーシカぽいですね(笑
Posted by daiju at 2006年12月19日 02:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません