2010年08月01日

子供のネット利用

僕はまだ子供もいませんし、結婚もしてませんが
今の子供は親が思っているよりもネットに触れている機会が多いんですね。

インターネットwatch「10代のネット利用を追う」

野良AP化している無線ルータは
我が家の周りにもたくさんあります。

自室から検索しても5~6台もいますし、
iPhoneで探しながら歩くと10以上の無線ルータが見つかります。

その内、なんのセキュリティ設定もしていない完全な野良APや、
WEPで利用している無線ルータは約半分程度。

WEPなんて、知識のある人にかかれば30秒あれば侵入できますし
上の記事にあるように解析ツールが販売されているのも事実です。

野良APは、悪意を持ったスイートスポットの可能性もありますが、
ほとんどの方は「自分のパソコンやゲーム機などが繋がったからよし」
としているのでしょう。


セキュリティ設定の方法がわからないという以前の問題です。


「ネットやパソコンのことは子供のほうが詳しいし・・・」とか
言ってる場合では無いですね。



この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t56366
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません