2009年12月04日

パソコン操作

せっかく新しくなったパソコン。

特に何か作業をするわけでも無い時は、ソファでゆっくりしながら操作したいものです。

ワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードでも良いですが、
特にワイヤレスキーボードは場所を取りますし、ワイヤレスマウスも
基本的にはテーブルが無いと使えず、空中で操作できるものはごくわずかです。

そこで威力を発揮するのが、PS3のリモコン。

PS3との通信をBluetoothという無線の規格で行うこのリモコン。
前にも「本体に向けなくても操作が出来る」とご紹介していたのはこの機能があるから。

リモコンを押せばPS3本体の電源も連動して入りますし、
コントローラーのほとんどの操作が行えます。

もともと、マウスやキーボードなどパソコンの周辺機器向けの規格で、
そこから携帯電話など、他の家電製品にも採用されていきました。

昔の携帯電話(904SH)やiPhoneでパソコンや他の機器と
通信をするため、アダプタを持っていたので、、、

「この便利なリモコンをパソコンで使えればいいなぁ」と思っていました。


 あ り ま し た w

同じようなことを考えている人がいるもんですねー。
いやー、便利便利。

使い方は専用のソフトをパソコンに常駐させておき、
Bluetoothからのボタン操作などの入力はパソコンの操作としてエミュレートされます。
詳細はこのあたりこのあたりを参照。

もう少しめんどい設定をすれば、PS3のコントローラーも使えるようです。



左がPS3リモコン、右がiPhone。
PS3リモコンの上に乗っている小さなのがBluetoothのアダプタです顔8

USB端子に差し込んで使うのですが、送受信部よりもUSB端子の部分が大きいのでw
実際に差し込むと数ミリしか飛び出ません。なので、パソコンの前面などにあるUSB端子に差し込んでもカバーが出来ます。
ノートパソコン向けに小型化されたのでしょうがありがたいですね。

 



この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t46440
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません