2007年09月04日

PCが瀕死・・・

普段メインで使っているノートパソコンが
HDD(ハードディスク)エラーで起動しなくなりました顔13顔13

早速分解ー。
パカッとね。
BIOSで認識しなくなってしまったHDDが見えます。

もともと祖父が自分の会社で使っていた、
法人モデルのパソコンを「使いこなせないから」という理由で
貰ったのですが、当時(2002年ごろ)から法人モデルの
パソコンというのは注文する際にスペックを細かく選択して
注文できるものが多く存在しました。

なので、パソコン自体の作りが、各パーツを比較的簡単に
交換できるような作りになっています。

といっても、普通に使っている分には滅多に分解したりしませんが・・・。


さよーならー
HDDのメーカー(東芝)のHPをみてみたら、
この型番のHDDのページがまだ残っていました。


装置寿命5年・・・。

ちょうど5年・・・顔7



しかし、なんとなくHDDを元に戻して電源を再投入してみると、、、
起動しちゃいました汗・涙 2汗・涙 2
でも、いつ壊れるかわかりません(記事書いてる場合じゃないですね)ので、
デスクトップパソコンにデータをバックアップ中ですピカーン


さっそく、会社帰りに交換用のHDD買いに行ってきます。
さすがに160Gにアップ!とはいきませんが、
もともと20Gと40Gで選択できるモデルなので
無難に40GのHDDにしようと思います。
(ちなみに今は20G)


皆さんもパソコンのデータのバックアップは
こまめに取りましょうね顔15


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t11830
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません