2009年11月04日

クックパッド






詐欺&殺人容疑で逮捕された、某34歳の女がブログをやっていた事でさらに有名になってしまったクックパッド。

まぁ、ニュースになる前から某巨大掲示板ではある意味、有名人だった訳ですが。。。

それはさておき、もともと料理のレシピを共有する事がメインで始まったサイトなのですが、今やレシピの掲載数は60万件以上!

そんな膨大なレシピから、自分好みのレシピが簡単に検索出来るのがこのiPhoneアプリ。

その名も「クッキングパッド」

そりゃ家にいる時はパソコンでアクセスするのが一番でしょうが、いちいちパソコンを起動するのが面倒な時や外出先では威力を発揮します。

人気の食材や調理法等のキーワードでレシピを検索します。写真や材料、手順の表示までiPhoneに最適化されています。

なので、レシピをいちいちメモに取ったりテレビ画面を巻き戻したり一時停止なんて事も不要。キッチンでケータイの電波さえ入れば使えます(レシピ紹介という特性上、写真が多いので無線LANならストレスフ
リー)

今後のアップデートに期待したいのは「お気に入り機能が無い事」位でしょうか。

料理好きなiPhoneユーザにはオススメ!

  
タグ :料理レシピ

Posted by daiju at 04:17Comments(0)TrackBack(0)料理

2009年10月25日

マーボー茄子トマト@男子ごはん

男子ごはんレシピ パクリ第一弾顔2

マーボー茄子トマトナイフとフォーク
名前だけ聞くと、ちょっと危険な香りもしますが・・・w

マーボー茄子トマト
これがうまいのなんの顔3
ポイントはトマトを入れてから炒めすぎないこと!
炒めれば甘みは強くなりますが、酸味が消えて行ってしまいます。

マーボー茄子トマトレシピ
材料は写メで手抜きw


注意実はテレビで放送したレシピなので、まだ第一弾のレシピ本(↓)には掲載されていません注意

  
タグ :iPhoneレシピ

Posted by daiju at 18:54Comments(0)TrackBack(0)料理

2009年10月22日

包丁

一人暮らしを始める前から実家で料理は作っていましたが、
特に自分用の包丁にこだわったことはありませんでした。

両親はそれぞれ専用の包丁があって、こだわりがあるようでしたが。。。

一人暮らしを始めてからずっと使ってきた包丁なのですが、
いよいよ研いでも研いでも切れ味が悪くなってきました顔15

素人なりに・・・「まずは道具から」ということで。
今、欲しい包丁がこれ!


ツヴァイリング ツインセルマックス MD67
三徳包丁 ¥42,000顔13

料理好きで有名な、ロンドンブーツ1号2号の田村淳も愛用しているそうですよ。  
タグ :料理

Posted by daiju at 15:15Comments(0)TrackBack(0)料理