2007年03月30日

ソメイヨシノ

昨日の夜。イオンの帰りに三菱電機の工場脇の環状線の歩道を歩いていると。。。

なんと、もうソメイヨシノが咲いているじゃないですか花束

しかも1輪、2輪ではありません!
んー、どうでしょう。5分咲きくらいでしょうか。

街灯の下の夜桜(桜が全然見えない汗・涙 2
ソメイヨシノ

ちょうど、市バス「矢田南三丁目」バス停付近です。
  

Posted by daiju at 09:42Comments(0)TrackBack(0)ケータイ

2007年03月12日

神社?

なんだか久々に名駅のJRセントラルタワーズへ。

おお、オープンしたばかりのミッドランドスクエアを横目にエレベーターで12Fのレストラン街へ。

エレベーターでミッドランドスクエアを見下ろしているときに気づいたことが。

それを確かめに東側の窓際へ。

「んー。やっぱり屋上に神社がある。」
神社
※クリックで拡大

それでも見えない方のためにさらに拡大(笑)
鳥居

後に聞いた話なのですが、都心ではスペースの関係で
社殿(神社)を屋上に祀ることが結構あるようですね。  

Posted by daiju at 01:05Comments(0)TrackBack(1)ケータイ

2007年02月01日

夕焼け

ここまでオレンジ色の夕焼け久しぶりに見た気がします晴れ
夕焼け

真っ青な青空もいいけれど、赤く染まった空も引き込まれるようです。
セントラルタワーか東山スカイタワーからなら、もっとキレイに見えただろうなーキラキラ  

Posted by daiju at 01:33Comments(1)TrackBack(0)ケータイ

2006年12月12日

micro SD

携帯は在庫が無くて機種変できないのですがー、、、
先行してmicroSDカードを購入しました。

いや、「相当小さい」とは聞いていましたが・・・

左から「microSDカードアダプタ(SDカードと同じ大きさ)」、
「miniSDカード」、「microSDカード」です。
microSD

SDカード、miniSDカードをお持ちの方は小ささが
お分かり頂けると思います。

どれくらい小さいかというと、、、
1円玉を上に乗せると完全に隠れてしまいます。

こんな小さなカードに1GBもデータが記録できる次代になったのですねーface08

小学生の時に、親が使っていて見た5インチのフロッピーが嘘のようです。

全然関係ないですが、ずーーーっと、フロッピーディスクを発明したのは
ドクター中松だと思ってました。お恥ずかしい。どうやら”IBMの事情”があったようです。
詳しくはwikiの『中松義郎とフロッピーディスク』を参照。  

Posted by daiju at 23:55Comments(2)TrackBack(0)ケータイ

2006年12月02日

CM

ソフトバンクモバイルのCM。
キャメロン・ディアスに続き、ブラッド・ピット採用。
すごいなー。

さすが広告費日本一。  

Posted by daiju at 11:19Comments(1)TrackBack(0)ケータイ

2006年11月20日

au design project

ちょっと古いネタですが、引き続き携帯ネタで。

ちょうど1年前に発表されたau design projectのコンセプトモデル
「MACHINA」「HEXAGON」もだいぶ衝撃的でしたが、
先月末に新コンセプトモデルとしてお目見えしたも衝撃的です。

特に”ヒビ”をイメージした「Kaos」がスゴイ。
これを具現化するのは非常に難しそうですが非常に惹かれます。

これ商品化されたらauに移ってもいいかも。
そう思わせる機種は今のところコレくらいです。

ケータイWatchの記事
IT Media +Dの記事  

Posted by daiju at 23:43Comments(0)TrackBack(0)ケータイ

2006年11月18日

Vodafone 904SH

私の携帯はJ-Phone時代からずーっとシャープ製です。
J-SH04J-SH07J-SH52V602SH、そして今使っているV904SH

写メ(写メール)という言葉を始めて使ったのはJ-Phone
そのときの初対応端末がシャープ製でした。

あまりにシャープ製端末ばかり使っていたせいで、
メニューなどの作りに慣れすぎてしまって、
他社端末のメニュー・操作性が使いにくく、
機種変更にはいたりませんでした。。。

でも、さすがに一般的に言われるPDC機から、
3G機に変えたときは操作性の違いになれるまでに少し時間がかかりました。
開発するプラットフォームが大きく違うので、しょうがないですが。

今使っている904SHは携帯電話初のVGA液晶を搭載した端末。
光学2倍ズーム・320万画素のカメラを搭載しています。
ずーっと発売を待ちわびていた端末だったので発売日に機種変更しました。
今となっては別色が「Softbankモデル」として発売されていますね。

しかーし。フルブラウザ非搭載機なんですよね。
シンプルなページはそのままキレイに閲覧できますが。
いまいちVGA液晶が生かせません。


そこで、パソコン用のブラウザとしても有名なOpera
モバイル版ブラウザ「Opera mini」をインストールしてみました。
javaアプリですので、904SH上では「Vアプリ」として起動します。
携帯にプリインストールされている物もあるので期待できます。

ここのページから、自分の使っている「Sharp」を選択。
そして仕様が一番近い、「903SH」を選択します。

手作業でVアプリの設定の記述をしてやる必要があるので、
『Install via PC download』のほうから日本語のファイルをダウンロード。

その後の詳しい方法はtakuさんのブログをご覧ください。

正常に端末にインストールされるとこんな感じ。
Opera mini1

Google検索してみました。
Opera mini2
フォントの大きさは「中」「大」「特大」から選べますが、
904SHなら「中」でも問題なく見れます。

他にもスキン(ブラウザのみため)を変更できたり、
表示画像の圧縮設定などの設定ができます。

表示もOpera経由しない場合よりだいぶ早いです。
これはおススメです。使用される場合はパケット定額への加入を強くおススメします。
というか入らないと怖いです。


でも、今月中にSoftbank 910SHに変更するかもです。
VGA液晶はもちろんのこと、光学3倍ズーム・500万画素のカメラを搭載しています。
904SHのようにGPSは搭載していませんがこちらのほうが魅力的です。
ちなみに、フルブラウザ搭載機です・・・icon11  

Posted by daiju at 17:28Comments(5)TrackBack(0)ケータイ

2006年10月13日

麒麟

今日はキリンビール名古屋工場へ工場見学に行ってきました。

試飲で出来立てビールをだいぶ飲んだ勢いで『ビールゼリーチョコレート』なるお土産を購入致しました。

買う前に試食したのですが、既に酔っ払っていて味を覚えていません・・・  

Posted by daiju at 20:16Comments(0)TrackBack(0)ケータイ

2006年10月13日

芋。

新しい物好きなので、「新商品」とかに非常に弱かったりします。

芋。

あと、「限定品」とかにも非常に弱いです。  

Posted by daiju at 11:27Comments(0)TrackBack(0)ケータイ

2006年10月05日

コスモス。

コスモス

なばなの里のコスモス畑です。
携帯電話で撮ったわりにはキレイに撮れました。  

Posted by daiju at 14:48Comments(0)TrackBack(0)ケータイ